- TOP
- COFFEE BREAK
- 世界のコーヒー
- Vol.81 イタリア:カフェ・ナポリ(Caffè Napoli)
- Vol.81 イタ…
COFFEE BREAK
世界のコーヒー-World-
Vol.81 イタリア:カフェ・ナポリ(Caffè Napoli)
クレミーナ入りのエスプレッソでナポリ気分。
Vol.81 イタリア:カフェ・ナポリ(Caffè Napoli) www.caffenapoli.com エスプレッソ発祥の地とも言われるナポリ。そのナポリ風エスプレッソがいまミラノで大人気だ。ブームの火付け役は、現在17店舗を構える「カフェ・ナポリ」。店の外側にもカウンターを設け、店内には入らなくてもコーヒーがさっと飲めるというスタイルにしたのが人気の理由のひとつ。ナポリではお馴染みのスタイルだが、カウンターで立ったままくいっと飲み、お金を支払ってすぐ次へ、というクイックさが忙しいミラネーゼに目新しかったのか、またたく間に人気店となった。
この「カフェ・ナポリ」チェーンを作り上げたのは、IT起業家とミラノ事情に詳しい投資家の兄弟。ナポリでカフェを営むオーナー2人が協力し、2014年に「カフェ・ナポリ」事業をスタート。翌2015年にミラノに1号店をオープンするとミラネーゼの間で話題になり、現在17店舗を構えるまでに成長した。その人気の秘密はなんといっても、手軽に美味しいコーヒーが飲めること。サービスで水がついてなんと1ユーロ。安い、早い、美味しいところに加えて、エスプレッソのアレンジメニューが多く楽しめることも魅力だ。
この店で出すナポリ風エスプレッソの特徴は、クレミーナと呼ばれるナポリ風のクリーム状の砂糖(砂糖とコーヒーをよく混ぜて柔らかいクリーム状に仕上げたもの)をスプーンで1杯すくいエスプレッソの中に沈ませること。そして必ず水とともにサーブすること。まず水で口の中をきれいにしてから、甘いエスプレッソを楽しむのがナポリ流なのだ。イタリアも数年前に衛生法が変わり、ナポリでは昔からカウンターに出しっぱなしにしていたこのクレミーナを廃止しようという動きもあったが、カウンターの上に出さずに店側が注文の都度つけて出すなら衛生法に引っかからず、ミラノでもこのクレミーナが出せることになったのだという(ちなみに、砂糖もいまや個装の袋入りのものしか提供できない)。
コーヒー豆はナポリから直送。普通のイタリア風エスプレッソよりも少し濃いめに煎った重厚な風味がナポリ風コーヒーの特徴だ。エスプレッソマシーンはいつも高い温度で、カップは温めて......とナポリの伝統的ないれ方を再現する。朝食にはナポリの伝統菓子スフォリアテッラ(リコッタチーズやカスタードクリーム、アーモンドクリームなどを入れたパイ菓子)やババ(ブリオッシュ生地にラム酒風味シロップをしみ込ませた菓子)などを提供、さらにスタッフはナポリ出身者を中心に採用し「ナポリの家庭でコーヒーを楽しむような」フレンドリーな接客を心がけている。
カフェ・ナポリ(Caffè Napoli) www.caffenapoli.com Corso di porta Ticinese 14 Milano,IT TEL. (+39) 02-58105596 営業時間 7:00〜19:00(月〜金) 8:00〜19:00(土日)
写真=フランキー・ヴォーン 取材=坂本きよえ(ミラノ市在住)
更新日:2018/11/1