COFFEE BREAK

世界のコーヒー

世界のコーヒー-World-

2018.07.15

Vol.76 オランダ:マン・メット・ブリル・コーヒー(MAN MET BRIL KOFFIE)

世界中で愛されるコーヒー。楽しみ方、味わい方は、お国柄によっても千差万別です。コーヒービジネスもまた、その都市ならではのチャレンジを重ね、さまざまな広がりを見せています。
今月はオランダ・ロッテルダムから、コーヒーの新しい活用にチャレンジしているカフェ2軒をご紹介します。このカフェでは、もとバリスタのオーナーのアイディアで、これまでにない美味しさのコーヒービールや、コーヒーチェリーのシロップなどを提供しています。

ひと味違う、"フルボディ"なコーヒービール。

Vol.76 オランダ:マン・メット・ブリル・コーヒー(MAN MET BRIL KOFFIE)
www.manmetbrilkoffie.nl

オランダ:マン・メット・ブリル・コーヒー

マン・メット・ブリル・コーヒーのオーナー、パウル・シャーローさん。12歳までアメリカで育った。現在32歳のパウルさんは、10年前に焙煎工房をスタート。B to Bがメインで、レストランやカフェにコーヒーを卸している。カフェをオープンしたのは3年前のこと。「最近新しい焙煎機を購入した」と嬉しそうに機械の前に立つパウルさん。

 「マン・メット・ブリル・コーヒー」とは、眼鏡の男のコーヒーのこと。この一風変わったネーミングについて、「これは僕のこと。創業当初は大きな眼鏡を掛けていて、それがトレードマークだったんだ」と語るのは、オーナーのパウル・シャーローさん。独立する前はバリスタをしていたパウルさんは、10年前にロッテルダムの古い倉庫を改装して焙煎所を始めた。ビジネスの中心は、自家焙煎のコーヒーをカフェやレストランに販売するB to Bだが、3年前、焙煎所の一角にカフェをオープン。早朝開店と同時に、大勢の常連客が集まる人気店となった。

  • オランダ:マン・メット・ブリル・コーヒー
  • [上]全てのコーヒーには、銘柄、産地、収穫された場所の標高、品種、輸入業者が記されたカードが添えられる。[下左] 店をきりもりするのは、腕利きのバリスタたち。カプチーノの美しいラテアートが映える。[下右] 店自慢のコーヒービール。ベルギーの伝統的なレシピで醸造したダブルビールに、エルサルバドルの銘柄「エル・ロザリオ」を少量加えた。

     常時12種類のコーヒーを用意していて、そのうちの2種類を日替わりでハウスコーヒーとしてサーブしている。その際、銘柄、産地、収穫された場所の標高、品種、輸入業者が記された「コーヒーの名刺」を添えるのがこの店の流儀。「今飲んでいるコーヒーについて深く知って欲しい」というパウルさんの考えだ。
     エルサルバドル産の「エル・ロザリオ」。この店では定番の銘柄で、生産者から直輸入している。ほんのりした甘みが特徴で、この店の人気商品のひとつ「コーヒービール」にも使われている。「コーヒービール自体はそれほど珍しいものではないが、うちのはひと味違う。大抵はフレッシュで軽い味だが、うちでは伝統的なベルギービール"ダブル"の醸造工程の最後にフレッシュブリューのエル・ロザリオを少し加えて、フルボディな味に仕上げている。ビールとコーヒーの両方の味が際立つ"ダブルストーリー"のほうがいいと思ってね。お客さんにも好評で、よく"コーヒーとビールがこんなにうまく調和したコーヒービールは初めて"と言われるよ」と説明するパウルさんは満足そうだ。

    オランダ:マン・メット・ブリル・コーヒー

    [左]常連客が多いマン・メット・ブリル・コーヒー。アットホームで居心地のよい店内。[右] 高架下の倉庫を改造した焙煎所+カフェ。「ロッテルダムは、オランダの他の都市よりもコーヒーシーンが進んでいると思う」とパウルさん。

     コーヒービールを開発したきっかけは、コーヒーの美味しさを他の商品でも活かしてみたいというチャレンジ精神から。ビールの他にも、「カスカラ」と呼ばれるコーヒーチェリーを煮込んだシロップも販売している。これを卸しているレストランやカフェでは、サイダーで割ったり、カクテルの材料として人気があるらしい。「落として飲む」以外にも、コーヒーにはさまざまな楽しみ方があるのだ。

    〈カフェ情報〉
    マン・メット・ブリル・コーヒー(MAN MET BRIL KOFFIE)
    www.manmetbrilkoffie.nl
    Vijverhofstraat 70, 3032 SN Rotterdam
    TEL.+31 (0)10 307 2855
    営業時間 08:00〜17:00(月~金) 09:00〜18:00 (土、日)

     

    *1ユーロ=約128.3円(2018年6月現在)
    写真・文=ユイ・キヨミ(アムステルダム市在住)
    更新日:2018/7/15

    PAGE TOP