COFFEE BREAK

インタビュー

インタビュー-Interview-

2011.09.30

村主章枝【フィギュアスケート選手】

村主章枝【フィギュアスケート選手】

疲れたり、緊張すると、自然に飲みたくなる。
村主章枝【フィギュアスケート選手】

現在、ソチオリンピックに向けての練習に励みつつ、 会社員としても多忙な日々を送っている村主さん。 リラックスのためにもコーヒーはなくてはならない存在だそうです。

家で愛用しているマグカップは、大きめのサイズ。朝食が和食のときも、食後は必ずコーヒーを飲む。 撮影協力:cafe deca

 うちは家族みんなコーヒー好き。特に父は大好きで、朝一番に家族みんなの分をコーヒーメーカーでいれてくれます。それはありがたいんですけれど、豆の種類がどうしても用意してくれる父の好みになってしまうんです。私と母と妹はフレーバーコーヒーが飲みたいのに、父の好みは別のもの。そのことでちょっとした家族会議になったことがあります(笑)。女性陣3人に対して男性は父ひとり。ちょっとかわいそうですよね? 結局、女性陣が譲歩して、「半分ずつにしよう!」という結論に。こうして、私たちの好みのフレーバーコーヒーと、父が好きなコーヒーを半々に混ぜていれる、〝村主家オリジナルブレンド〟が誕生しました。

 濃い目にいれたコーヒーに、ミルクをたっぷり入れたカフェオレが、私の定番。外出先でもカフェオレやラテを注文することが多いです。最近は、きれいにラテアートしてくださるお店も多く、見ているだけでちょっと気分があがります。コーヒーはもちろん、お酒も好きなので、いつか、コーヒーとお酒の両方があるカフェバーを自分でオープンできたらいいな、と思っています。コーヒーを飲んでおしゃべりしたり、お酒を飲んで打ち解けたりして、いろいろな人が楽しく集えるお店。どこかの場所を借りて、期間限定でもいいので、是非、やってみたいですね。

ハードな練習の後は、ラテよりもエスプレッソ。

 オリンピック出場を目指すことに対してのプレッシャーや緊張感は、周囲が心配しているほど、私自身は感じていないつもりです。けれども、無意識の内に、多少はプレッシャーがかかっているのかな? ふと気づくと、滅多にない肌荒れをしていることも......。そういうときにもコーヒーがすごく欲しくなる。疲れたり緊張したりすると、自然に飲みたくなるようです。ハードな朝の練習の後は、ラテよりもエスプレッソがいい。濃厚で香り高いエスプレッソを飲むと、とてもリラックスできるんです。

 飲みはじめた頃は、「コーヒーを飲むとリラックスできるから」という理由で、ホッとしたいときに飲んでいましたが、海外でいろいろなコーヒーに出会ってからは、「濃いコーヒーって美味しい!」と感じるようになりました。特にイタリアのコーヒーはお気に入り。朝の練習が終わった後、バールによってスタンディングで飲んだりもします。リラックス効果だけではなく、いつの間にか、コーヒーそのものの味を楽しめるようになっていたんですね。

 心と体を緩められるコーヒータイムは、私にとって必要であり、とても大切な時間。コーヒーには、疲れを癒してくれるリラックス効果があると思いますので、お忙しい毎日を送っているみなさまも、ちょっとだけ、コーヒータイムを作って、気持ちをなごませてみてはいかがでしょう? たとえそれが短時間だとしても、きっと、リフレッシュできますよ。

文・高橋さやか / 写真・大河内禎
更新日:2011/09/30
INFORMATION
『村主章枝のフィギュアスケートここがわかれば もっとオモシロイ!!』 PHP研究所 ¥1,260(税込) フィギュアスケートが120%楽しめる村主さん初の著書! 「トリプル・アクセルは、なぜ超難しい?」「プログラムは誰がどうやって作るの?」意外と知られていないフィギュアスケートの基礎知識から、試合を見ているだけではわからない舞台裏まで。一流現役選手だからこそ語れる、フィギュアスケートの"通"な楽しみ方が満載の一冊。
村主章枝のフィギュアスケートここがわかれば もっとオモシロイ!!
PROFILE
村主章枝 【フィギュアスケート選手】 最年長の現役フィギュアスケーター。スピード感あふれ、表現力豊かなスケーティングから"氷上のアクトレス"と称される。現在、一般社員として働きながら2014年ソチオリンピックへの出場を目指す。
村主章枝
PAGE TOP