ホーム > コーヒー・ワンダーランド

コーヒー・ワンダーランド

記事一覧

2017/4/20
恋多き天才の足跡を追ってフランクフルトへ。
文学史上に煌々と輝く一等星、ゲーテはコーヒー通だった。彼の創造力とバイタリティを支えたのはどんなコーヒーだったのだろう?

2017/4/20
コーヒー焙煎士、パリの流儀 Vol.3
パリのコーヒー業界に「テロワール」の視点を取り入れた焙煎士。その哲学は、「コーヒーの味は、人が決める」ということだった。美食の都で活躍する、個性豊かな仕事人たち。その流儀に迫る連載。

2017/4/20
カフェオレボウルと、ふたりのベティの物語。
カフェオレボウル――という存在はすっかり市民権を得たようだが、筆者が初めてフランスを訪れた25年前、カフェオレボウルなるものに初めて出くわして大いに戸惑った。

2017/4/20
第1回「Life with Coffee フォトコンテスト2016」
2016年の「国際コーヒーの日」に開催されたフォトコンテストを振り返りつつ、特別審査員の織作峰子さんにコーヒーの魅力について聞きました。

2016/12/15
エッセイ*海堂 尊【コーヒー・ジャンキー。】
学生時代、地理が苦手だった。どれくらい苦手かというと高校の時、必修科目が地理から歴史になった途端、学年順位を百人ごぼう抜きしたくらいだ。何しろ興味がわかなかった。



  • ラブドリ
  • 10月1日はコーヒーの日
  • 日本インスタントコーヒー協会
  • 全日本コーヒー商工組合連合会