ホーム > コーヒービジネス最前線 > Vol.51 ベトナム:ウッライン カフェ(Út Lành Cà-phê)

コーヒービジネス最前線

topimg_biz

世界中で愛されるコーヒー。楽しみ方、味わい方は、お国柄によっても千差万別です。コーヒービジネスもまた、その都市ならではのチャレンジを重ね、さまざまな広がりを見せています。
ベトナムのホーチミンには数えきれないほどのカフェがありますが、現在猛スピードで発展している市内には、近年外資コーヒーチェーン店も多く進出。そんな中、激戦区のバックパッカー街でベトナムらしさを復活させるカフェが登場しています。今月はベトナムの「80’s」がテーマです。
Vol.51では、80年代のホーチミンを再現。キッチュでなぜか懐かしく、ほんわかできるカフェをご紹介します。

100年前の長屋カフェで、昔ながらのベトナムコーヒー。

Vol.51 ベトナム:ウッライン カフェ(Út Lành Cà-phê)
www.facebook.com/utlanhcaphe/

ベトナム:ウッライン カフェ

オーナーのイェンさん(左)とタオさん(右)。1992年生まれの若い女性二人で始めた「ウッライン カフェ」。チャリティーにも熱心で、オーナーや友達が集まり演奏するチャリティーコンサートが不定期で開かれることも。もちろん選曲される曲は昔を思い出させる懐かしいものばかり!

 ホーチミン市内でもここだけが別世界のような趣の地域、ミニホテルがたくさん並ぶ路地バックパッカー街に「ウッラインカフェ」はある。100年以上も前に建った長屋の一部を改装しオープンしたのは2016年2月のことだ。カフェがオープンするまでは、ここには普通の家族が住んでいたという。
「このカフェに来てくれる人は、いろいろ。でも、10人中8人は懐かしいって言ってまた来てくれるのよ」とオーナーのイェンさん。コーヒー好きの母親の影響で、イェンさん自らもコーヒー好きに。「母といつも言っていたの。新しいカフェはいっぱいあるけど、落ち着くカフェがないわね、って」。それを友人のタオさんに話したところ、意気投合し一緒にカフェを始めよう、ということに。

ベトナム:ウッライン カフェ

[左] コンデンスミルクがたっぷり入ったアイスミルクコーヒー(左)4万5,000ドン、お碗の湯煎で温かなホットコーヒー(右)4万ドン。今では少なくなった、昔ながらのスタイルをキープしている。[中] カフェなのに、ベッドもあってカフェの看板ネコもまったり。ベッドの上でみんなと胡坐をかきながらコーヒーを楽しむこともできる。[右] 昔の長屋はほとんど壊され、このエリアではこの一部分だけがとり残されるだけに。ここだけは、今でもサイゴン(*)の昔ながらの雰囲気を味わうことができる。

 近年、エスプレッソマシーンを使って出すカフェや外国企業のコーヒーショップが増えているホーチミンだが、「ウッライン カフェ」で出されるコーヒーは違う。ベトナムの昔ながらのフィルターが使われ、ミルクコーヒーはコンデンスミルクがたっぷり入り、ホットコーヒーは冷めないようにちゃんとお碗の湯煎で出てくる。何とも懐かしい、ほっとする光景だ。
 カフェの内装は、タオさんの夫で脚本家のコンさんが担当。80年代のホーチミンをイメージした。ベッドも机も昔の普通の家にあったものが置いてあるので、本当に友達の家にでも遊びに来ているような雰囲気だ。あえてwi-fiは備えていない。「せっかくカフェに来ているんだもの、仕事なんか忘れてゆっくりと自分の時間を過ごしてリラックスしてほしいし、何より友達といろんな話をしてほしいわね」とイェンさん。

ベトナム:ウッライン カフェ

[左] ギターがいつも置いてあり、お客さんは誰でも使用できる。ギターを弾きながら友達同士で楽しく歌を歌う微笑ましい光景も見ることができる。[右] 壁にかかっているザルやお鍋は実際に使用しているものだそう。カフェにいる3匹のネコはもと捨てネコ。今ではカフェにも慣れどこにでも出没し、愛嬌をふりまいている。

 なんと、お持ち帰りのお客さんには1万ドン引き。イェンさんは「うちの雰囲気を味わってもらえないのに、お金をいただくなんて申し訳ないわ」との心意気もたのもしい。
「毎日の仕事、喧騒の中で、うちのカフェに来て懐かしい家庭の雰囲気に包まれて落ち着いてくれる人がいればそれでいいの。クーラーがなくてちょっぴり暑いけど、たまにはそれもいいでしょ」とにっこり笑って話してくれるイェンさん。
 ここだけは、いつも変わらずゆっくりとした昔懐かしいサイゴンの時が流れている。

*サイゴン=ホーチミンの旧称。今でもみんなに親しまれ使われている。

〈カフェ情報〉
ウッライン カフェ(Út Lành Cà-phê)
283/37 Phạm Ngũ Lão, Q1,HCM city, Vietnam
https://www.facebook.com/utlanhcaphe
https://www.instagram.com/utlanhcaphe
営業時間 
8:00〜22:30

*1万ドン=約50円(2017年2月現在)
文・写真=河村きくみ(ホーチミン市在住)
更新日:2017/3/1



  • ラブドリ
  • 10月1日はコーヒーの日
  • 日本インスタントコーヒー協会
  • 全日本コーヒー商工組合連合会