コーヒー合衆国

  • ラブドリって何? ラブドリについてご説明します。
  • ラブドリしよう! 親善大使がレギュラーコーヒーの淹れ方を紹介します。
  • ラブドリをつくろう! ラブドリペーパーフィルターの作り方を紹介します。
  • ラブドリをつれだそう! Twitterのアイコンをラブドリ仕様にして、ハッピーを広めよう!
レギュラーコーヒーでワイワイ、ラブドリ会開催!!
父の日ラブドリエピソード賞!

お父さんにラブドリしよう!父の日ラブドリエピソード賞! 結果発表!

プレゼント内容

味の素ゼネラルフーヅ
株式会社

マキシム モカブレンド200g VP
株式会社アートコーヒー
タンザニアキリマンジャロ農園
Good Inside認証
キーコーヒー株式会社
VPスペシャルブレンド 230g
ドトールコーヒー
株式会社

マイルドブレンド 200g缶
UCC上島珈琲株式会社
UCCオリジナルブレンド200g VP

日本ヒルスコーヒー
株式会社

ヒルス プレミアムレッド 170g
ハマヤ株式会社
PR有機スペシャルブレンド200g

株式会社ユニカフェ
珈琲鑑定士のブレンドコーヒー
150g (粉) まろやか
プレゼント内容

Twitterでの応募作品(順不同)

Kahlua518 さん
真夜中の父からの電話。不眠で悩んでいるという。様子を見に出かけたらコーヒーメーカーが新しくなっていた。自慢げに機能説明をする父…もしかしてこれが見せたかっただけ?
tizusan さん
コーヒーが大好きだった父。サイフォンでのコーヒーの入れ方を教えてくれたのも父でした。子供だった私にはそれが理科の実験のようで楽しくて、、。父が科学者のようで誇らしかったです。今では楽しい思い出です♪
USA_WIN さん
普段インスタントコーヒーを飲んでいる父。ある日「おかしい…。コーヒーが全然溶けないんだ!!」と困った様子。ゴメン!私がインスタントコーヒーの空き瓶にレギュラーコーヒーの粉を入れといたの…。言うの忘れちゃってたわ。
kametaronn さん
朝は一杯のコーヒーから一日が始まる父。子供の頃父から香ばしいコーヒーの匂いがするのが大好きでした。「私にも一口ちょーだいっ」と父から貰ったコーヒーは苦くて飲めなかったけど、今では美味しさが分かるようになりました。
SmileOnsen さん
長年、日本茶党だった父。暗黙の了解で母も私もお茶を出していたけれど、ある朝思い切って声をかけてみた。「コーヒー煎れたけど飲む?」あの時の父の笑顔が忘れられない。あの日から、急須は控えにまわった我が家です。
kuronekocat2010 さん
大学受験の当日、車で駅まで送ってもらったとき、時間が余ったので喫茶店で珈琲を一緒に飲みました。あまり口数の多くない父なので当時は分からなかったのですが、どうやら私よりも緊張していたようです(笑)
rx178miku さん
動画のとおりにおいしいコーヒーを入れたら、何がほしいんだと言われた。
yukinki2 さん
父はいつも朝コーヒーを飲むのが習慣だ。そんな父が先日定年を迎えた。私は「今までお疲れ様でした」とコーヒーを持っていった。「美味しいコーヒーありがとう、今まで飲んだ中で一番ね」。そう言ってくれた父が大好きです。
melody33333 さん
コーヒーよりもビールが大好きな父。私が結婚して初めて新居に遊びに来た時、父に美味しいコーヒーを入れてあげました。すると、いつも無口な父の顔が笑顔に変わりました。「コーヒーってこんなに美味しいんだな」
mouchiki さん
幼いころ父がコーヒーを抽出してるときすごくいい香りがして「この香りは何?」と聞くと「これは大人の香り」と父が教えてくれた。その「大人の香り」はずっと私にとっての憧れでした。
takumaru9 さん
コーヒーを入れてる父はまるで喫茶店のマスターの気分になってるようで楽しんでます。
anikaia さん
国家試験の勉強中・・夜中に眠たくても頑張っていたら起きてきたお父さんが入れてくれた一杯のコーヒー。応援されているんだと思うと頑張る力が沸いてきました!無事、合格!!
shinri24 さん
子供の頃、よく父が作ってくれた甘い、ミルクたっぷりのコーヒー。実家に帰ると今でも作ってくれるよね。でもね、パパ?私はもう、ブラックコーヒーが好きな年になったんだよ。いつもありがとう。

メールでの応募作品(順不同)

あっこ さん
お父さんは、なぜかNHK教育の子供番組が好きなんです。自営業で、朝ゆっくりできるので、レギュラーコーヒーをいれ、人形劇場の番組を見ています。可愛いなと思うのですが、コーヒーはブラックで渋く決めています。
あれから25年 さん
15の夏、父と二人で留守番する事に。思春期中の私、会話といえば挨拶のみ。留守番初日、土産など持って帰った事の無い父がケーキを買って戻る。父も不安だったのだ。でもコーヒーとケーキ、すごく嬉しかったよ。
はやぶさ さん
毎朝レギュラーコーヒーを飲んでいた父。小さい頃、真似して飲んだけど苦くて美味しくなかった。時が経ち、自分も大人になると、父が飲んでいた理由が良く分かりました。
ブルーズハウス さん
父は街のコーヒー専門店のサイフォンコーヒーが好きでした。ある年の父の日に、サイフォンとレギュラーコーヒーを買って、家でコーヒーをたてたときの父のうれしそうな顔が、今でも忘れられません。
ころた さん
父は単身赴任をしています。車で行き来をしており帰宅の際にはいつもレギュラーコーヒーを手渡し安全運転で帰るように伝えます。毎回、父の背中が悲しそうですが家族の為に働いてくれる父の姿に感謝です。
レスタル さん
毎朝コーヒーを飲む父に、初のバイト代で買ったドリップセットでマンデリンを入れた大学1年の冬から7年。今は実家を離れて飲んでもらう機会が少ないけど、昔より上手く入れるからたまには飲みにきてな。
コーヒーカップ さん
父は無類のコーヒー好き。「こんなに苦くてまずいものを」と、子供心に思っていた私も、気が付けばすっかりコーヒー党。しっかりと父の遺伝子を引き継いでいる。その父は今でも大のコーヒー党です。
いれたて飲みたい さん
普段インスタントに頼りっぱなしの父が「(レギュラー)コーヒー飲むか?」と聞いてくれるのは決まって、私に何か語りたい時。それなしでは生きられないぐらいコーヒー大好きな私の気をひく最高の手段かな。
たつきゆう さん
甘い物好きの父。「やっぱりコーヒーはレギュラーだよね~。苦みと甘みのバランスが最高!」と言いながらチョコレートケーキを頬張ってます。
なっちこ さん
父は喫茶店に行くと必ず、「コーヒーとあんバタ」と頼んでいました。実家を離れて暮らす今、レギュラーコーヒーを飲んでいると、ふっとバタートーストにあんこを載せた父の好物と笑顔を思い出します。
太陽と月 さん
ある日コーヒー好きの父がネルの生地を買ってきて、針金で作った輪っかに縫い付けてネルドリッパーを作りました。コポコポとお湯を注ぐ音。ふっくらと膨らむコーヒー豆。部屋いっぱいにコーヒーの香りが漂いました。
ピアス さん
つい最近わかった、お父さんの「人生って言うのはコーヒーみたいだ。」っていう言葉の意味。大きくなってから、苦さがおいしくなったりするんだね。苦労して育ててくれて、ありがとう。
はるるん さん
父が台所に立つのは、コーヒーを淹れる時だけだ。母はたまにはお米くらい研いでよ、なんて言っているが、父の淹れたコーヒーを飲むと口をつぐんでしまう。父の淹れるコーヒーは薫り高く、ほろ苦く、心にしみてくる。
futomaki さん
我が家ではレギュラーコーヒーを作るのは父の役割だ。離れて暮す私がたまに実家に帰ると、父は何も言わずにコーヒーをいれてくれる。 「おいしいね。ありがとう。」 父と私の会話はコーヒーから始まる。
めるこじゃぱん さん
昼食を終えると、キッチンから良い香りが漂ってきた。春に退職を迎えた父が、慣れない手つきで母のためにコーヒーを淹れている。今まで支え続けてくれた妻への小さな恩返し。ありがとうのこもった、温かい一杯。
ユージン さん
「旨いコーヒーは赤い」と父。父の淹れたコーヒーの白いカップの淵をよく見ると、黒いと思っていたコーヒーが本当に赤茶色をしていて仰天。以来父と私のコーヒーブレイクの合言葉は「レッドコーヒー飲む?」です。
猫舌 さん
コーヒーを入れることは、めったに家事をしない父が台所に立つ数少ない時間だ。「飲む?」と私の分もドリップしてくれるのがなんだか嬉しく感じる。
ページトップへ
©All Japan Coffee Assosiation