
コーヒーは肝機能を良好に保ってくれるという、うれしい研究結果が出ています。
お酒好きな方は、コーヒーも飲むと良いようです。
九州大学大学院医学研究院予防医学分野の古野純典教授らの研究より
ビールを毎日1本ほど飲む人について、コーヒーを毎日3~4杯飲む人とほとんど飲まない人を比較したところ、コーヒーを飲む人のほうが、γ-GTPが平均で10以上も低いことが分かりました。ちなみにγ-GTPの値が低いほど、肝機能は良好といえます。
三越厚生事業団三越総合健診センターの船津和夫所長の研究より
飲酒者のγ-GTPの値が血圧と相関関係があることに着目し、コーヒーと酒量、血圧の関係について調査したところ、1日3杯以上のコーヒーの飲用は、飲酒者において高血圧を改善することが明らかになりました。コーヒーの効果は飲用1週間後から表れ、コーヒー飲用を中止すると血圧が上昇する傾向があるという結果が出ています。